KJ号の作業 PART2

昨日のネタっす。

IMG_6319.jpg
代車で貸していたMD号が帰還、無事にTIN号を送る事が出来ました。
・・・雨降ってるから洗車は後日って事で。

TIN氏は、エンジン掛かっているTIN号に感動したようです(苦笑
半年ぐらい乗れませんでしたからね、次の休みにでも乗り回してくださいませ~☆

IMG_6323.jpg
さて、KJ号っす。
ちなみにこのNSX、全オーナーさんからのイメージで、
私自身は「ナイトバード」と呼んでおります(単数形

こんな感じね・・・まぁどうでもエエ話ですが(苦笑
夜の湾岸線をぶっ飛ばすってイメージっすかね?

NSXをカスタマイズする時に、イメージは大事。
そのイメージに沿って仕上げて行くのがGRFクオリティかと。

・・・何でも取り付けりゃエエってもんじゃありませんよ(ニヤリ

IMG_6325.jpg
さて、オーナー様との打ち合わせで、動作している中古のオルタと交換決定。
・・・なのですが、外装が汚いので、内部だけ移植するって事にしましたよ。
イメージ的には「車両そのままでエンジン&ミッション積み換え」って感じかな?

実はこれ、一度GRFにてOHしてるんですよ。
施工したのはベアリング&ブラシ新品交換、接点クリーニング、外装ブラスト。

で、発電してないって事は、レギュレーターかレクチファイアの不良と判断。
交換してないのってソレだけなんですよね。

まずは分解してチェックを。

IMG_6327.jpg
・・・レギュレーターが塩カルで真っ白ですわ(汗

IMG_6335.jpg
ブラシは以前に交換したので問題無し、接点もこの通り綺麗な状態。

IMG_6338.jpg
どちらが悪いのか考える事も無く、レクチファイア交換。
もちろん組み込み時には接点クリーニング&接点復活剤はデフォルト。

IMG_6339.jpg
レギュレーターもね・・・調べてないけど、壊れたのは多分コレだろうな。

IMG_6342.jpg
完成・・・後ろの奴、汚いでしょ?(苦笑

IMG_6343.jpg
仮装着して試運転。

IMG_6346.jpg
ん、エラーランプ消えましたね(喜
充電ランプだけでなく、他のエラーも消えているので、連動してるんでしょうね。
結果、1工程分が減って助かりましたわ・・・メンドクサイんで(苦笑

IMG_6350.jpg
車検に向けての整備開始。
油脂関係フル交換、車高調整ですな。

リフトアップして、改めて下回りを見ると・・・

IMG_6351.jpg
錆がね、凄いんですわ(汗
ここだけで、なく他の部分も結構侵されているので、
引き取りの際にチェックして貰いましょうかね。

IMG_6354.jpg
3年熟成のエンジンオイルでございます(苦笑
訳あって、車検切れたまま1年ほど放置してたとの事で(謎

IMG_6356.jpg
もちろんこの状態なのでオイルフィルタも交換。
2015年3月9日の書き込みがありますね。

・・・マメだな(笑>私

IMG_6358.jpg
ミッションオイルも交換して、この日の作業は終了。
低気圧で頭痛が酷くて早めに終了しちゃいましたよ(苦笑

ブログを読んだら忘れずに「清きワンポチ」を、ご面倒ですがお願いしますね~☆


人気ブログランキングへ



ご質問の場合はお電話で。
営業日のAM9時からPM5時までにお願いします。
0729-52-9753 代表 井原までご連絡ください。

お見積りの場合は現車チェックしないと無理です。
特に新規の方はお持ちのNSXの状態が判りませんので、
お電話でチェックのご予約&ご来店くださいませ。